ネット証券の始め方

Posted by admin on 2013年11月23日

まずはネット証券比較から始まります。今人気がでてきているだけあって多数のネット証券が存在します。

ネット証券を選ぶポイントは沢山ありますが、自分のライフスタイルや手数料の安さ、サーバーの安全面に強い所を選ぶと良いでしょう。初心者の方には最初は手数料の安いところを選ぶ方がお勧めです。前にも少し述べていますが、手数料が少しでも安い所を選ばないと損した気分になりますよね。これはネット証券に限ったことではないのですが、やはり手数料が安ければ安いほどお得感はかなりあると思います。これはネット証券によってまちまちなのでよく確認してみるといいでしょう。また、サーバーがしっかりした所でないと、もし取引の最中でサーバーがダウンしてしまうとそれまでの取引が水の泡になってしまう可能性も大いにあるのです。次におこなう手続きがネット証券口座の開設です。これはネット証券のホームページから申し込むことが可能なのでそこから申し込みをすると簡単に手続きができます。また、実際に取引をしなくても口座開設が無料という所もありますので口座を開設するだけ損はないと思います。私もちょっと勉強不足で口座開設の申し込みをしておきながら忘れてしまったという過去があります。勉強不足の初心者にはちょっと敷居が高いかもしれませんが頑張ってここまでできるようにしたいものですね。

これは必須ではないもののあると便利です。「ネットバンク口座」と呼ばれるものです。
ネット証券をもっと便利に活用する方法に「ネットバンク口座」の開設があります。これはネット証券口座とは違い入出金が自由にインターネット上からでき、ネット証券口座のように日中しか入出金ができないとか夜間や休日の対応ができないというデメリットを解消してくれるのです。ネットバンク口座はインターネットで入出金ができるので個人情報の流出やサイバー攻撃には十分に注意する必要がありますが、手軽で簡単にインターネットからやりとりができるとあってネット証券の中にはネットバンク口座を利用すると手数料が無料になるといったサービスを展開しているところもあります。その点は各ネット証券のホームページ等を参考にされるといいかと思います。勿論ネット証券の口座とネットバンキングの口座を2つ持っていて損はありません。それはこれから取引を始めようとする方がどのネット証券を選ぶかによって大きく変わってきます。ネットで取引する株なので普通の銀行口座等が使えない所がちょっと難点のように思えますが、口座を開設しておいて実際に利用しなくても便利な所がネットバンク口座の利点だと思います。

Filed under: 未分類 - Comments: Be the First to Comment

Add A Comment

  top